【集客】GoogleマイビジネスのQ&A対応からみる今後の集客

今日はネット集客について。

 

Googleマイビジネスがどんどんアップデートされてきています。去年から1年を考えても、これほどまでに進化するとは思っていませんでした。

ついに、Q&A対応です。

GoogleマップのビジネスリスティングにQ&A機能が追加。オーナーはFAQにも利用可 | 海外SEO情報ブログ

 

f:id:dasblog:20170819102914p:plain

 

もうただのポータルサイト的なものはいらない

マップと情報を抑えたGoogleは、Googleマップのアプリ一つであらゆる店舗の情報を検索できるようにしました。しかも、その進化はずっと続いていて、今ではスマホで開くと、「探索」ボタンが出て来て、ランチやディナー、お酒などの飲食店はもちろんのこと、薬局やガソリンスタンドなども一発で探すことができます。近い順に。

 

これって数年前にポータルサイトが担っていたことです。インターネットに情報が掲載されていない店舗を「月額〇万円で載せませんか?」っていう営業でゴリゴリ取れていたんです。当時はホームページ作るか、ポータルサイトに載せるかしか、情報をオンラインに載せる手段がなかったから。

だけど、それをGoogleマップが代替してしまった。ポータルサイト以上に便利になって。

 

だから単純に情報を掲載しているサイトになんか媒体として全く価値がない。グーグルマップ以上にユーザーへの付加価値を示さなければ、あってもなかっても同じなんですよね。

 

ちなみに歯医者や医療のポータルサイトや、美容室など、そういった個人ビジネスを営んでいる事業主の情報をまとめたポータルサイトは検索すれば無数に出てきます。そのほとんどがはっきり言ってイラナイ存在なのは、トップに入った時のUIの使いづらさで瞬時に理解できます。

 

食べログとかも危ない

食べログとかのサイトは、どちからというとSNS的な役割も果たしているので、すぐには駆逐されることはないと思います。が、単純に情報を見るだけならGoogleマップの方が早い。どのみちGoogleの口コミも食べログステマだらけですから(普通にやっているところももちろんあるけど)、それなら地図でまとめて出てくるGoogleマップの方が利便性は高いでしょう。自分が今いる位置からの距離も出ますし。

 

あ、、、Googleはあらゆる産業を破壊しにきているな。。。

 

個人事業主は絶対にGoogleマイビジネスに登録しよう

まだまだ登録していない人が多いのですが、個人事業主は特にGoogleマイビジネスに登録した方がいいです。無料ですし!これがあれば、百人力。写真も投稿できて、しかも地図検索でまだ上位に表示可能です。まぁホームページのSEOの強さには依って地図検索の順位は変わりますが。ただ、まだまだ狙い目です!!!

飲食店はメニューも作ることができて、今の「ネットで情報を調べてから店に行くか決める」っていうユーザーにはどんぴしゃです。

それが無料でできるならやらない理由はないです。まじで。あと簡易的なページも作れちゃいます。

www.google.co.jp

 

登録しているかどうかは、地図を開いてこの「ビジネスのオーナーですか?」って出たら登録していない状態です。クリックしてオーナー確認済ませちゃいましょう。

f:id:dasblog:20170823084026p:plain

 

 

インターネットの出現によって双方向性の情報発信が肝心要になってきた 

これも一昔前の戦略であれば、ホームページを持っていれば良かった。そこで単純にブロクを書けば、検索で上位に表示されてお客が来た。当時はSNSもなければ、Googleマップも今と比べればしょぼい。ユーザーのチャンネルは一つしかなかった。

それがここ5年でSNSの地位が飛躍的に向上した。誰しもがFacebookTwitterを使う時代。多くの時間をSNSに費やしている。

だからホームページだけやっていても効果が出づらい。

 

逆にSNSをちゃんとやって情報発信している店舗は強い。あらゆるチャンネルにあらゆるユーザーがいるから、それにちゃんと合わせることができる。お金とは違って、情報は無限にコピーできるから、分散投資といっても、追加でコストがかかることは少ない。だから双方向、そしてあらゆるチャンネルを使っている人は強い。

 

今回のGoogleマイビジネスのアップデートもその傾向だと言えます。「ちゃんと情報発信してくださいね。それができてないと、ネットからの集客も厳しいですよ」ってことなんです。

 

facebook,twitter,instgram,youtube,LINEとかのSNS

そしてホームページ。

メルマガ。

リスティング広告、バナー広告。

あらゆるチャンネルを使うのが一番良い。

 

投資もネット集客もそうですが、

卵は一つのカゴに盛るな

ってことなのでしょうね。

 

 

個人事業主の方が集客するなら、これ結構役立ちます。