【節約術】もし交通費を節約するならライドシェアサービスのnottecoを使おう

先日、青春18切符で東京から大阪に帰る記事を書きましたが、今回はライドシェアサービスを使って大阪から東京に行った話を。

 

きっかけは昨年に東京へ行く機会があったのですが、どうしてもお金を節約する必要があったんです。その際に初めてこのnottecoっていうライドシェアサービスを使ったのですが、本当に良くて。

 

節約にもなるし、バスより快適だし、運転手も良い。

大阪から東京まで、9時間を3,000円で行ってくれました。

破格じゃないですか?

 

うわ〜、これやべぇ。またリピートしよ。

 

ってことで、改めてリピートしました。

そしたら、大阪から東京まで1,000円って表示されているじゃないですか。

1,000円。

 

さすがに嘘やろ!って思い恐る恐る評価を見てみると、

f:id:dasblog:20170818075339p:plain

なにこれ。

確率的に、「悪い」に当たるのはほぼないと思って、即申し込み。

 

安すぎる理由を探したら、自己紹介にこんなことが。

f:id:dasblog:20170818075536p:plain

なるほど。。。費用回収は考えていないのね。

 

ってことで楽しみに当日を待ってました。

 

当日

来たバスがこれ。日野のリエッセⅡってやつです。

f:id:dasblog:20170818075802p:plain

 

わかりにくいので、この写真も。

f:id:dasblog:20170818075937p:plain

 

すごい。すごすぎる。これで大阪から東京まで1,000円?「ゲストの方々の満ち足りた移動時間のために」って体現しすぎですし、「費用回収考えてない」すぎ!!!!!

 

運転手すごい。

nottecoさんすごい。

 

nottecoとは?

長距離ライドシェア(相乗り)サービスで、

日本最大級の長距離ライドシェア(相乗り)サービス、notteco(のってこ!)。空席を持て余しているドライバーと同じ方面に安く移動したい同乗者をマッチング。移動にかかる実費をみんなで割勘するので、とっても経済的。

とのこと。

 

f:id:dasblog:20170818080408p:plain

 

観光地や出張があって車を使う予定だけど、どうしても空席がある。で、それを埋めれない。どうしよう?埋めれたらお金になったり、人と交流とかできるのに。。。

って方に最適なサービスですね。

これって提供する人も、移動する人も、WIN-WINになってるのが素晴らしくて、お互いに利益を最大限得ることができるんです。

たまに、東京ー大阪で8,000円とか出している人がいるんですが、それならバスに乗ればいい話ですし、そういう人はあまり人を乗せたくない、でもお金は欲しいっていう心理的抵抗があるんだと思います。

選択権は乗るユーザーにありますから、利用したくないなら利用しなければいいだけの話。面白いサービスです。

 

だいたいの移動を提供する人はこんな感じで、東京大阪間が3,500円ぐらいです。まぁ試しがてら利用してみては?

f:id:dasblog:20170818081104p:plain

 

考察

ところで、ライドシェアサービスって世の中にどのぐらいあるのでしょうか。

相乗りアプリ nori-na(ノリーナ)- ライドシェアリングでレース観戦!サーキットへ行こう!

UBER 

CREW - 快適な車移動を相乗りでお得にを App Store で

ぐらいじゃないでしょうか。

他は検索してもなかなか出てきません。 

 

つまり、今画期的なサービスを持って参入すれば、すぐに市場のシェアを獲得できる状態だと思います。白タクっぽいので、グレーゾーンですが。

 

シェアリングエコノミー市場は全体的に右肩上がりですので、ライドシェアサービスも伸びていくでしょう。

http://www.soumu.go.jp/johotsusintokei/whitepaper/ja/h27/image/n4201030.png

 

ただし、壁は厚い。

このため、タクシー業界からライドシェアビジネスについて、「素人ドライバーを使ったマッチングサービス、運転者の紹介に過ぎない。事故に保証義務を負わない無責任な業態を日本に持ち込むことが許されるのか。安全、安心は二の次の業界が外からやってこようとしている」との声が上がっている。 

「ライドシェア」は違法な白タク行為か?上陸した自家用車相乗りビジネスの是非 | モビリティ羅針盤~クルマ業界を俯瞰せよ 佃義夫 | ダイヤモンド・オンライン

 

まぁとりあえず使ってみよう。その上で判断してみては。

 

notteco.jp