
google認定のマーケッターになりました

google認定です。

広告につられてポチッと押しました。

こんな広告、最近見てません?

f:id:dasblog:20170316181517p:plain

 

googleの認定ウェブマーケッターとなりました

一体何なのかと気になった挙句、「とりあえず一度やってみよう」となりました。

google digital workshopです。 

 

レッスンは全部で89で、講座は23個ほどあります。

全てのレッスンに動画があり、SEOのことからSNS戦略、リスティングや動画のことまで、マーケッターとして必要な戦略などを、すごくわかりやすく教えてくれます。

googleさん、相変わらずこういう所へお金をかけることができるのはすごいですね。

 

f:id:dasblog:20170316182719p:plain

 

誰向けのものなのか

マーケッターとしての認定証をもらえるため、ウェブ業者が率先してやるべきかというとそうでもないんです!小売店や個人事業主など、自分でウェブを使ってビジネスをしている人にオススメだと思います。

特に僕は仕事柄、自分でウェブを触ったりする人に会ったりするんですが、そういう人って間違った知識を覚えてしまっているんですね。それを感覚的にやっちゃって、お金を溶かして失敗するっていうね。でも業者も信頼できないしってことで、自分でやってしまうんです。

 

まず、知識の土台が間違ってますから!

 

特に整骨院さん、歯医者さん、弁護士さん、税理士さんといった、そういう自分で院や事務所を持ってウェブを運用している人!

まずここで知識をつけてみましょう。

digitalworkshop-jp.withgoogle.com

そっちの方がお金も失わずに済みます。この時代、信じれるのは自分だけです。

 

これは何に使えるか

正直、この賞状自体に価値はないです。この知識をつけることに意味があります。

なぜか?

今やマーケティングの戦略は多岐に渡ります。

SNS

youtube

・リスティング

SEO

・ウェブサイト

etc

 

そんないっぱいチャンネルがあるのに、各チャンネルの効果がわからない状態では、何もできません。

「とりあえず作って見た。」

「業者が言ってたから間違いない」

なんて、運用できない典型です。

 

業者はお金儲けのために、提案してきます。

改善するためにも少しはありますが、どっちかというと後者の意味合いが強いです。

 

なので、自分で自分を守る意味で、この認定証を獲得するプロセスは非常に大事です。

信じれるのは自分だけです。

 

f:id:dasblog:20170316183249p:plain

 

 

digitalworkshop-jp.withgoogle.com